我が社の魅力

charm1
アットホームな雰囲気の人間関係
charm2
利用者1人1人の「やりたい」をサポートするやりがいのある仕事
charm3
「信頼」を肌で感じられる

写真:(株)仲よっしーイメージ

(株)仲よっしー

人と人の寄り添い合う
温かい職場!!

この人に聞きました

写真:梶野 麻衣子 白石 朋子

梶野 麻衣子 白石 朋子

梶野さん、白石さん、ともに ヘルパー

写真

会社のコト

「みんなのお母さんのよう」と職員さんから慕われている代表の好川さんは、2014年に自身も身体障害を抱える佐伯さんと共に「障害を持つ人たちの当り前の生活を支えたい」という動機のもと、仲よっしーをたち上げました。以来、主に重度の障害を抱えた人たちを中心に訪問介護サービスを行い、自立支援を行っています。

仕事のコト

入社3か月の梶野さんと入社1か月の白石さんという2人の女性ヘルパーさんにお話を伺いました。2人の仕事は利用者さんの家を訪問して代わりに家事をしたり、食事介助を行ったりすることです。「挫折しそうな時もたくさんある、でも利用者さんと一緒に頑張ることができる魅力的な仕事です」と梶野さん、「経験がまだまだだけど今はコミュニケーションをとったり笑顔になってくれるといった普通のことが嬉しい」と白石さん。そう語ってくださった2人の笑顔が印象的でした。

写真:jinzai_216.JPG

多様な人材から見た会社の魅力  【障がい者の方】

入社3年目の佐伯 優[管理者事務主任]さんに(株)仲よっしーで働く魅力についてお話を伺いました。ちなみに、佐伯さんは障がい者ツインバスケットボールクラブ「愛媛エンジェルス」のキャプテン。今までの障がいと向き合ってきた経験や、障がいが特別でないことを伝える活動にも力を入れていることなどが評価され、平成26年度「第48回 南海放送賞」を受賞されました。
会社の良いところや働き甲斐など、働く魅力については次の通りです。
■パソコンも自助具装備で指が動かなくても操作が出来るようになっており、トイレもバリアフリーで車椅子可能など、健常者同様働ける機会を提供いただけていることに感謝している。
■事務作業は、今まであまり経験が無かったが、今ではワード、エクセル等の機能を上手く使うことで、仕事の効率化に結び付けれることが、やりがいにつながっている。

ちなみに当社ではもうお一方、障がいをお持ちの安田敬紘さん[広報担当]が勤務されていますが、安田さんは日々の管理業務に加え、県内小中学校向けに講演等を通じた啓発活動を行い、障がいに対する理解を深めています。
(株)仲よっしーでは、障がい者の方も健常者同様に働ける魅力ある職場であると同時に、先に記載した啓発活動等を通じて、ダイバーシティへの取り組みにも積極的である会社であることが実感できた取材でした。

会社のぞき見スケッチ!

会議中も笑顔が絶えない!

社名「仲よっしー」の由来。赤字の部分をつなげて読むと仲よっしーに!

事務所の前のバリアフリーの様子。実は事務所の中も車いすで自由な移動が出来る使用です。

実は佐伯さんはバスケットチームのキャブテンです!

*

私が社長です!

写真:社長

  代表取締役 好川 由美

写真:社長

▲クリックで拡大

若者レポート

◆◇◆経営者からお話をお聞きして◆◇◆
 障がいを持つことで、あきらめざるを得ないことはたくさんあります。それでも様々な工夫を凝らせば(事務所内外バリアフリー化、パソコンの自助具装備等)、健常者と変わりなく働ける、かつ、やりがいも見出せることを常に考え実践してきた好川代表の想いと行動力は、今後、ダイバーシティの取り組みを行う他の企業の参考になると確信できました。好川代表他スタッフの皆様、本当にありがとうございました。


◆◇◆マルワカリ学生スタッフの取材後記◆◇◆※ニックネームで掲載しています。
 今回は株式会社仲よっしーさんを訪問しました!仲よっしーさんは松山市小坂にガラス張りの事務所を構えています。そして取材の当日、なんと5人の職員の方が我々を出迎えてくださったので、働いている様々な立場の方からお話を聞くことができました!
 私が特に取材で印象に残っているのは、取材中何度も出てきた「アットホーム」という言葉です。仲よっしーさんの利用者は他の施設を転々とした末に仲よっしーさんに落ち着いたという人も少なくなく、比較的に重度の障害を抱えた人が多いそうです。彼らには様々な事情から自身の「やってみたいこと」を諦めざるをえないことが多くあります。仲よっしーさんはその「やってみたい」という気持ちを大切にしています。まずは利用者のやってみたいことを聞いて、ではどのように工夫すればそれを実現できるかのアイデアを、職員だけではなく利用者も協力して出し合います。このようにとことん利用者に寄り添うスタイルが仲よっしーさんの「アットホームな感じ」を色濃くしているのだと、お話を聞いて感じました。
 仲よっしーさんでは無料で誰でも参加できるイベントも行っています。障害の有無は関係ないので是非直に暖かい雰囲気に触れに行ってみてください!最後に、取材にご協力いただいた仲よっしーさん、本当にありがとうございました!(よっしー)

会社データ

    ■社名     株式会社 仲よっしー
    ■事業     居宅介護・重度訪問介護・同行援護・訪問介護
    ■主たる対象者 身体障がい者、知的障がい者、障がい(児童)、精神障がい者、難病等対象者
    ■事業所    松山市小坂1丁目1番10号 越智ビル1階東
    ■代表者    好川 由美
    ■設立     2014年8月1日
    ■従業員数    18名(男女比 女性15名 男性3名)
    ■会社ホームページhttp://nakayosshii2681.hp-ez.com/

■取材日:2016年06月21日

■最終情報更新日:2017年03月07日