我が社の魅力

charm1
社員の「やりたい!」を叶える環境がある!社長をはじめ、先輩のサポートも手厚い
charm2
社長も自ら現場へ!会社全体で、地元の水の安全を守る!
charm3
スポーツでつながりを大切に。趣味を社内でシェアできる、温かい職場環境がある!

写真:四国エンジニアリングサービス(株)イメージ

四国エンジニアリングサービス(株)

社員が共に成長したいと思うのは
自主性を大事にする社風から!

この人に聞きました

写真:中村 祐基

中村 祐基

平成27年入社

写真

会社のコト

松山・高松・徳島に事務所を構え、官庁や自治体が管理する上水、下水、し尿処理施設の維持管理、補修メンテナンス、新設工事を行う四国エンジニアリング(株)。社員全員が自分で考えて動くことを大事にすることが、仲間への信頼や会社の成長に繋がっている。会社の将来を考えることはもちろん、一緒に山登りなどのスポーツを楽しむ西原社長。「社員が財産」だと語ったその笑顔が、和気あいあいとした雰囲気を生んでいると感じた。

仕事のコト

高松から取材のため駆けつけてくださった入社1年目の中村さんは、水処理プラントの維持と管理を主に担当している。危険と隣り合わせの現場作業では安全が第一!一人で作業するときも常に心掛けている。少人数で小回りが利く職場形態は魅力の一つで、上からの指示ではなく自分で考えて仕事ができることにやりがいを感じるという。「スポンジのように知識や経験を吸収し、自分に化学反応を起こして輝かせたい」と力強く語った。

会社のぞき見スケッチ!

作業をするときには、常に新しい気持ちで作業することを心がけています!

会議の積み重ねも、「四国エンジに頼んでよかった」という声や信頼を生む大事な時間です。

リレーマラソン大会にも参加!一緒に汗を流した仲間と仕事ができる楽しさも感じられる。(まんのうマラソン参加の時)

盛り上がった忘年会。思い出しただけで、自然と笑みがこぼれる!!

*

私が社長です!

写真:社長

代表取締役社長 西原 正明

写真:社長

▲クリックで拡大

若者レポート

◆◇◆マルワカリ学生スタッフの取材後記◆◇◆ ※ニックネームで掲載しています。

今回取材で訪れた四国エンジニアリングサービスは、上下水道衛生施設の管理を主に行っている、水のプロフェッショナル。取材中、西原社長の素敵な笑顔と歯に衣着せぬ豪快な回答、従業員さんの華麗なツッコミで終始笑いが絶えず、普段からコミュニケーションを大事にしているのだということがすぐに伝わりました。実際にプライベートでも山登りやゴルフ、マラソン大会への出場など社員同士でスポーツなどの趣味を自然と共有しており、みなさん仲の良い楽しい職場なのだなと感じました。
「社員が財産!」という社長の力強い言葉に、部下を誇りに思える社長の懐の深さを感じ、中村さんの「四国エンジに頼んだから納得のいく仕事ができたと言われたい!」という前向きな目標に、会社への評価を自分のやりがいに還元できることは素敵だなと感じました。取材にご協力いただいた皆様ありがとうございました!(エミリー)

取材中、私が何よりも覚えているのは、忘年会の話をされているときの西原社長や中村さんの笑顔です。忘年会に何があったのか!?と興味がどんどん湧いていくほど、とても楽しそうにされていました。(何やら一発芸の披露もあったようなことも小耳に挟みました)年代も専門もバラバラである社員さんが一堂に会す忘年会…思い出しただけでこんなにも笑みが浮かぶということは、社員さん一人ひとりが本当にすてきな方たちであることを感じることができました。
また、今回の取材で、何気なく使っている水がどこから運ばれてくるのか、使った後はどこへ向かうのか、ということを考えるきっかけになりました。「水道水はとっても安全!」と西原社長がおっしゃっていましたが、当たり前にある生活の裏側を支えている多くの人の存在を改めて認識できました。安心・安全を守ってくれている四国エンジニアリングサービス株式会社のみなさん、お忙しい中、取材にご協力いただき、ありがとうございました。(はるさん)

会社データ

    ・社名…四国エンジニアリングサービス株式会社
    ・所在地…愛媛県松山市土居田町336番地1
    ・主な事業内容…上水・下水・し尿・ごみ・用水・廃水処理施設の維持管理・機器販売
            機械器具の据付・修理・薬品販売・労働者派遣
    ・設立…平成13年3月14日
    ・資本金…2000万円
    ・売上高…490百万円(平成28年3月末) 
    ・従業員数…27名(男:女=6:1)

■取材日:2016年01月20日

■最終情報更新日:2016年11月25日