我が社の魅力

charm1
働く場所も時間も自由の「ウルトラワーク」制度を採用。新しい働き方で働ける!
charm2
創業の地は愛媛!現地採用なので愛媛で働ける!
charm3
イベントや部活も多数!部署の垣根を越えた交流を!

写真:サイボウズ(株)イメージ

サイボウズ(株)

鍵はITと飲み会にあり!?
ラフな職場と抜群のチームワーク

この人に聞きました

写真:松元 大樹(左)   川尻 裕美(右)

松元 大樹(左)   川尻 裕美(右)

広島工業大卒 平成22年入社 東京家政大卒 平成21年入社

写真

会社のコト

サイボウズ(株)では、施設や制度にオリジナリティがあふれている。29個もある部活動、社員を感動させるサプライズを考える「感動課」の設置、飲み会や誕生日会を会社が半額補助する制度は社員の交流を深める。社長も利用する育休制度や、労働時間や場所を柔軟に変えられる「ウルトラワーク」制度なども設けている。採用は現地採用であり、より多くの社員に「長く働いてもらいたい」と強く願っている会社だ。

仕事のコト

他部署とのやりとりで製品に対する意見を広く聞けるところや、柔軟な働き方ができるところが会社の好きなところだという松元さん(左)。はにかんだ様子で、ラフだから働きやすい職場だと語った。いい意味で堅苦しくないのが会社の魅力だと語った川尻さん(右)。キャリアアップした仕事にも、上司の心配はよそに楽しそうに働いている。周囲から「天才」や「ゆるキャラ」だと言われることもあるようだ。

会社のぞき見スケッチ!

創立記念パーティーの様子。東京本社や海外支店とネットでテレビ中継を繋いで大いに盛り上がる!

落ち着いた雰囲気のラウンジでリフレッシュ!お腹と元気の充電は欠かせない。

パソコンがずらっと並ぶオフィスでは真剣に仕事に取り組む。オンとオフの切り替えはバッチリ!

部署をまたがった誕生日会。皆で楽しく祝えば、歳を重ねるのも怖くない!?

*

私が社長です!

写真:社長

代表取締役社長 青野慶久

写真:社長

▲クリックで拡大

若者レポート

◇◆◇マルワカリ学生スタッフの取材後記◇◆◇ ※ニックネームで掲載しています。
【あずきの取材後記】
とにかく印象に残っているのは、イベントなどについてお話されているときの社員の方々の笑顔!サイボウズさんでは、飲み会、誕生日会、お花見、創立記念パーティーなどさまざまな場を通して社員間の交流を深めることができます。その時の様子を皆さんが本当に楽しそうに語ってくださり、私もつられて笑顔になりました。
今回は私にとって初めての取材でした。とても緊張している私を温かく迎えてくださったサイボウズの皆さん、ありがとうございました。
ちなみに…サイボウズさんでは、イベントだけでなく部活も充実しています。総数はなんと29!!松山オフィスでは、バトミントン・ゴルフ・テニス・エクストリーム(ボルダリング)部が特に盛んに活動しているのだとか♪
ちなみにのちなみに…サイボウズさんでは感動を生み出す活動もしています。
例えば、生まれた赤ちゃんのロンパースをデザインして贈ったり、電話でサポートしているお客様に取材に行ってサポートに対するメッセージをいただいてきたり…他にも色々。感動によって日々に彩りが生まれるって、すてきです。

【ジョンの取材後記】
「オフィスに遊び心がある」「自由に働ける」などなど、IT企業へのイメージを膨らませて訪れた取材。サイボウズは、私の想像をはるかに超える楽しい職場でした。
記事でも触れていますが、誕生日会はまだしも、「感動課」やお酒を飲みながら仕事ができる「仕事バー」などは、多くの方が聞いたこともなかった制度ではないでしょうか。
社員が楽しく働ける職場環境。就活を控える私にとって、新しい会社選びの視点が養われた気がします。

愛WORKナビ 求人情報
対象
採用職種
 
 

会社データ

    ■社名:サイボウズ(株)
    ■本社住所:東京都文京区後楽1-4-14  
    ■主な事業内容:インターネット・インターネットソフトウェアの開発、販売
    ■事業所:東京本社、大阪オフィス、松山オフィス
    ■代表者:代表取締役社長 青野慶久
    ■創業:平成9年8月8日
    ■従業員数:松山オフィス77人 (男:女 3:7)全体386名(男:女 6:4)
    ■ホームページ:http://cybozu.co.jp/
    ■採用ページ:http://cybozu.co.jp/company/job/recruitment/

■取材日:2013年08月30日

■最終情報更新日:2018年04月11日