「保険」の営業

浅海 英さん
36歳
愛媛県
2年目
パーソナルデータ
「保険」の営業

企業データ
社名 有限会社コンパス
事業内容 損害保険・生命保険代理店、証券取扱・自動車リース取扱・その他
http://www.compass-net.biz/

わたしの『お仕事』

お客さまが必要な補償を受けられるように
ご加入されている保険の更新や変更、新しい商品の提案を行なっています

私の仕事は、お客様が加入されている保険のメンテナンスを行うことと、新しいお客様を増やすこと。
主に個人のお客様を担当させていただいているので、保険が満期を迎えるお客様に対して、
更新のご案内や補償内容の確認、新しい商品の提案、情報のご説明などを行っています。
保険商品は、次々と新しいものがでてきますし、お客様の家族構成やライフスタイルも変わっていきます。
何かあった時のための保険なので、いざという時にしっかりお役に立つためにも、
メンテナンスはとても重要です。
もちろん、新しいお客様を増やすことにも力を入れています。
お客様の立場に立った最適な保険プランをご提案することで、
少しでも多くの方のお役に立ちたいと考えています。

わたしの『お仕事』

お客様とはFace to Faceで信頼関係を築く
何かあった時には寄り添い、少しでも安心してもらえるように

自動車保険に加入されているお客さまが多いので、事故現場に行ってその場の対応をすることもあります。お客様が被害者か加害者かに関係なく、現場では気が動転していることがほとんどですので、
「来てくれてよかった、助かった」とよく言っていただきます。
お客様の役に立てているというやりがいを感じるのはその瞬間ですね。
お客様のペースに合わせる必要があるので、夜間や休日でも訪問しなければいけない場合もありますが、
そんな時ほどついつい話し込んでしまうことが多いですね。
お客さまと仲よくなれた、信頼関係ができてきた証じゃないかなと思っています。

わたしの『お仕事』

私の今日のスケジュール
7:45
出社
8:00
清掃
当日の予定確認
メールチェックなど
8:30
ミーティング
事故の進捗状況の共有
理念の読み合わせ
各自のスケジュール確認
10:00
お客さまを訪問
保険更新の案内、保険内容見直しの提案など
(件数は3件~5件程度 ※日によってまちまち)
13:00
昼食(愛妻弁当)
14:00
お客さまを訪問
17:00
帰社
18:00
お客さまのデータ入力
見積書、申込書、資料などの書類作成
カタログの用意
翌日の準備など
19:30
退社



こんな人にオススメ!

コツコツ努力を惜しまずフットワークの軽い人!

コンスタントにお客さまにお会いすることが大切なので、コツコツ努力を惜しまない人、フットワークの軽い人が向いていると思います。
この仕事に就く前のことなのですが、自分が事故を起こした時に「スムーズに片付いたな」と感じたことがありました。それは実は保険会社の担当者が、見えないところで全て段取りをしてくれていたから。この会社に入ってからそれがとてもよく解りました。段取りがいい人や気配りができる人というのも大事な要素ですね。

こんな人にオススメ!

業務のオモテ・ウラ

トラブルが発生直後、お客さまから電話が入ってきます。特に交通事故現場は修羅場であることも多く、ときには凄惨な現場を直視せざるを得ないし、関係者や家族からきつい言葉を投げかけられることもあります。そんな中、冷静かつ的確に対応しなければいけないので、ハートが強くないと続けていけないのかなとも思います。でも、そんな厳しい現場だからこそ、自分がお客さまから頼りにされているということをより強く感じられます。

ベテランにも聞いた「営業」とは?

水本 圭一さん19年目

お客さまとの信頼関係を築くこと、お客さまの役に立てることがこの仕事のやりがいだと思っています。事故や入院、亡くなられた場合など、お客さまやご家族の方に寄り添えることで感謝されたり、入っていてよかったと言ってもらえるような商品を提供できているとき、「ああ、この仕事を続けてきてよかった」と感じます。
お客さまの潜在的なニーズを引き出し、お一人お一人に合わせてご提案するオーダーメイドの商品がいい商品だと考えています。亡くなったときの補償も大切なことですが、お客さまの将来の夢の実現や人生設計のお手伝いを、保険という手段を通して実現していきたいですね。

動画でチェック!

「保険」の営業ってこんな仕事

1 長くお客さんとの信頼関係を維持し続ける仕事
2 お客さんの「いざ!」という時に役立つ仕事
3 お客さんの将来を支える仕事
ページTOPへ