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「自動車ディーラー」の営業

大下 渚沙さん
24歳
愛媛県
2年目
パーソナルデータ
「自動車ディーラー」の営業

企業データ
社名 トヨタカローラ愛媛株式会社
事業内容 トヨタ自動車の新車販売、自動車整備・修理・板金、その他
https://toyota-corolla-ehime.jp/

わたしの『お仕事』

「高額商品を扱いますから、一番大事なことは“お客さまからの信頼”ですね
お客さまと出会えたご縁を大切にしています」

自動車の販売や、点検・整備をご利用いただくために、既存のお客さまへのアフターフォローや、
新規でご来店のお客さまへの対応をすることが、私の仕事です。
自動車の商談では、1年以上も通い続けてやっとご成約いただけたり、
他社との競合に負けたりと、様々なことがあります。
先輩に比べ商談経験も少ない分、日頃からマメにお客さまのもとへ足を運び、電話フォローすることで、
私を信頼していただけるように努力しています。
“営業活動は自分の努力でできること”、“成約はお客さまが決められること”で“結果”です。
これからも、営業スタッフとしてやるべきお客さまのフォローを、しっかりやっていくつもりです。

わたしの『お仕事』

「大変だし辞めたいなあ、と思ったこともありますよ
 でも、それ以上に、仕事を通して得られる感動があるんです!」

新規開拓チャレンジで門前払いされたり、お得意さまでも厳しい言葉で断られたりと、心が折れそうな
ことも色々ありましたが、それ以上に、嬉しさで涙が出る経験ができるのも、この仕事ならではです。
「買おう!」と言って下さったお客さまに、少しでも感謝を伝えたいと新車の値引きをご提示したところ、
「あんたから買うのに値引きなんか要らん」と言っていただいた時は、感動で涙が溢れました。
しんどくて辞めたいと思うこともありますが、「あんたから買うから、これからも頼むよ!」という
お言葉に大きな喜びとやりがいを感じながら、一人前と認められるスタッフを目指して頑張っています。

わたしの『お仕事』

私の今日のスケジュール
8:30
出社
展示車の清掃
ラジオ体操
9:00
朝礼・ミーティング
9:20
訪問先の確認と見積書の作成
10:00
お客さま訪問活動
 整備車両引取
10:30
店頭活動
 点検のお客さま応対
 試乗お勧め
12:00
昼食(事務所でお弁当、同僚と外食の日も)

13:00
お客さま訪問活動
 車検・点検案内、カーチェック
 カタログ・見積書・新車お勧め
 自動車保険手続き、整備車両納車
18:00
帰社
電話フォロー
 車検・点検誘致、事故経過フォロー
 展示会誘致、納車打ち合わせ
19:00
残務処理
 書類作成、お客さまデータ整理
 活動結果報告、次回活動計画
20:00
退社



こんな人にオススメ!

気配りができて
約束の守れる人!

“気配りのできる人”がいいですね。人並の自信はあったのですが、入社後、先輩たちを見ていて、まだまだ自分はお客さまにも仲間にもできていないと気付かされ、目からウロコでした。また信用優先の世界なので、どんなに人柄や第一印象が良くても、約束を守れない人は絶対にダメですね。

こんな人にオススメ!

業務のオモテ・ウラ

当社の営業はアフターフォロー型ですが、新規開拓活動も大きな成長に繋がります。販売目標に対する結果は、当然大切です。しかし仕事のプロセスも重視されるため、この経験が役立つのです。また、総合職
ですから、キャリアを積みマネジメント経験もできる魅力があります。大変なのは定休日にお客さまから携帯へ連絡が入ることもあるということ。それでも、大変以上に、頼られる喜びを実感しています。

ベテランにも聞いた「営業」とは?

野間 貴博さん営業経験11年

“営業”は“販売”とは違うと思います。駆け出しの頃は、知識やテクニックが大事な仕事だと思ったこともありましたが、営業を始めて数年経って意識が変わりました。この仕事は時に人の心を180度動かすものだと思います。「要らないよ」とおっしゃっていた方に気持ち良く買っていただいた上、「クルマを買って良かったよ!ありがとう」と言っていただけるわけですから、こちらも得した気分になることがあります。心を動かすには人間関係が不可欠ですが、自分が身構えているとお客さまも心を開いてくれません。それに気付いてからは、“自分”をオープンに出すようになり、随分と仕事へのプレッシャーが軽くなりました。苦情対応も含め色々やってきた中で、お客さまの気持ちの深い所に手が届くようになってきました。営業として知識・テクニックがあることは当然ですが、いかに“本音に近付く”かが、更に大事だと実感し、後輩にもそういった指導をしています。

動画でチェック!

「自動車ディーラー」の 営業ってこんな仕事

1 人の心を動かす仕事
2 お客さまへの気配りと 信頼関係が大切な仕事
3 「ありがとう」の声を 直接聞ける仕事
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