ヒトカラえひめ TOP|企業検索
この先、生き残る道ためにはメーカーになるしかない。 | ||
CADの導入で製造現場が一変。社員の総合的な技術力向上へ。 | ||
社内技術コンテストで社員のモチベーションアップ | ||
アラミド事業への一本化、自社ブランドの確立。継続的な売り上げの向上 |
競合他社がひしめくなか、業績改善のための改革がスタート | ||
一人ひとりの業務内容を明確にし、権限と責任を移譲 | ||
改革後、毎年業績は最高記録を更新。正社員数は3倍に |
主力銀行からの経営破綻処理の通告に、立て直しを命じられ社長就任 | ||
徹底した能力主義を活かす、生涯雇用の安心感 | ||
社員の雇用を守るために、親会社からの独立を決断 | ||
22年連続黒字、円安の逆境の中でも好調な業績が続く |
継続的に新卒採用をするも、母集団が少なく求める人材が採用できず。 | ||
就職ポータルサイトの有効活用、イベント等への参加でエントリー導線を増やす | ||
「社員は息子」、伝統として続く社員愛 | ||
母集団は3~5倍に。離職率は業界で群を抜くように。 |
一向に改善しない早期離職率。モチベーション不足の解決方法を模索。 | ||
採用担当が教育担当を兼務。一貫した教育体制の構築。 | ||
自分なりの声を届け“この人に受け止めてもらいたい”と思われる存在に。 | ||
圧倒的な定着率の高さ。社員満足度の向上。 |
人材は二の次、新卒入社後の長い海外勤務もあり離職率は高止まりしていた。 | ||
社員本位の経営で、関係性の質の向上を目指す | ||
グループワークを中心とした採用活動で徳と才を兼ね備えた学生を採用 | ||
チームワークと社員のモチベーションが向上。情報共有と問題解決のスピードが速まる |
劇的に変化する外部環境へのリスク軽減と人材活用を目指して。 | ||
社長育成を後押しする研修制度と敗者復活のカルチャー。 | ||
説明会会場の香りにマラソン選考…、採用活動にもこだわる。 | ||
現在、10人の社長が存在。将来は経営者から資本家へ。 |
職員の心の交流欠如から離職が増加。 | ||
施設長と職員全員の面談を実施。 | ||
技術・精神の両面で意識改革。 | ||
笑顔が増えて、風通しのよい職場に。 |
ゼロからスタートした会社。事業拡大のために優秀な人材の獲得が必要に | ||
新卒採用に伴い変化していく会社、社員の意識も高まる | ||
社員の自主性を促す「意見箱制度」 | ||
新卒社員が会社の主力として大車輪の働き。採用活動も支える |
店舗・スタッフの増加、会社の転換期に人材育成の必要性を感じた | ||
「マルブンスタイルブック」を活用し理念の徹底を図る | ||
50種類以上の研修への参加は、社員の自主性に委ねる | ||
高まるロイヤリティ、業界では異例の離職率の低さ |