ヒトカラえひめ TOP|企業検索
仕事にプライドを持てず、無精ひげ、咥えタバコ、あいさつもしない社員たち | ||
常に笑顔で、夢を実現することができる職場の醸成へ | ||
人間性を把握するために、応募者の自宅で面接 | ||
業績の倍増。口コミによる受注の大幅増。業態の変化。 |
大手からの請負から自社パッケージの商品開発へ | ||
インターンシップ制度を活用することで多様な人材を確保 | ||
取り組みが評価され、えひめ子育て応援ゴールド企業、第1号認定 | ||
男女問わず活躍できる環境が整備され、自社パッケージ製品も軌道に。 |
薬剤師の定着を図るためにESを重視 | ||
人材の採用・育成を通じて「学習型企業」の社風を醸成 | ||
CSR活動が結果的に地域でのポジショニングに貢献 | ||
人材育成が差別化にもつながり、黒字経営が続く |
時代に即した、より魅力的なお菓子づくりへの挑戦 | ||
半数以上を占める女性社員が働きやすい職場を目指して | ||
社員の笑顔はフランクな人間関係と風通しのよい職場から | ||
男性社員も含め全社員が育休を取得。離職率も低減 |
ゴミが落ちている製造現場に、危機感を抱く | ||
創業の精神と経営理念、フィロソフィーの策定 | ||
対話重視の人材育成が高品質の製品を生み出す | ||
大家族主義がもたらした社員幸福度97.5% |
女性活用の背景には、ある女性との出会いと厳しい採用環境があった | ||
決定権を持つ同性のお客様にアプローチ、女性の感性を活かした商品づくりも | ||
大工不足というリスクを、新卒採用でビジネスチャンスに変える | ||
経済産業省「ダイバーシティ経営企業100選」に四国で唯一選出 |
“楽しい家づくり”は徹底した対話から。 | ||
接客業を体験し、コミュニケーション能力の向上を。 | ||
創業者は役職無し。肩書きは“最強の雑用係” | ||
当初の目標を1年半でクリア。急成長を遂げ住宅業界の風雲児に。 |
ゼロからスタートした会社。事業拡大のために優秀な人材の獲得が必要に | ||
新卒採用に伴い変化していく会社、社員の意識も高まる | ||
社員の自主性を促す「意見箱制度」 | ||
新卒社員が会社の主力として大車輪の働き。採用活動も支える |
店舗・スタッフの増加、会社の転換期に人材育成の必要性を感じた | ||
「マルブンスタイルブック」を活用し理念の徹底を図る | ||
50種類以上の研修への参加は、社員の自主性に委ねる | ||
高まるロイヤリティ、業界では異例の離職率の低さ |
30年前から始めた新卒採用は、バブル崩壊とともに終焉。 | ||
社長自ら全ての選考に参加。ネガティブ情報をしっかりと伝える。 | ||
エンジニアの受け皿づくりのために、農業分野に進出。 | ||
業界でも驚異的な入社10年以内の離職者ほぼゼロ。 |