ヒトカラえひめ TOP|企業検索
業界のイメージを払拭する誠実な会社作りを目指す | ||
売上2.2%の小工事で顧客の信頼を得る | ||
コミュニティスペースの運営による地域との密なコミュニケーション | ||
トップランナーの一員として、業界を牽引する存在に |
東証一部上場企業グループの連結子会社へ。 | ||
社内木鶏会で、所属や役職を超えた風通しの良い企業風土醸成へ。 | ||
サンクスカードで、職場コミュニケーションの活性化 | ||
堅調な右肩上がりの売り上げ。新卒採用数の倍増。 |
急成長の陰で社員育成に課題 | ||
マネジメントのプロを獲得して若手育成 | ||
人を活かす環境づくりと女性社員の地位向上 | ||
新卒採用と教育、正社員登用と低い離職率が、高い顧客満足度を支える |
衣類のカジュアル化や繊維素材の開発でクリーニングの需要が減少 | ||
スタッフの主体性を養い、会社への愛着と定着を図る | ||
社長就任後、積極的な正社員登用制度を始める | ||
離職率は大幅に改善、約15年で業績は2倍に |
一向に改善しない早期離職率。モチベーション不足の解決方法を模索。 | ||
採用担当が教育担当を兼務。一貫した教育体制の構築。 | ||
自分なりの声を届け“この人に受け止めてもらいたい”と思われる存在に。 | ||
圧倒的な定着率の高さ。社員満足度の向上。 |
県内で初めての在宅診療専門クリニックの開設は、苦難の連続だった。 | ||
患者様満足へつなげるための、スタッフが疲弊しない仕組み | ||
開業から変わらない「患者様の満足が一番」という理念の浸透 | ||
在宅医療専門機関のパイオニアは次のチャレンジを始めている |
バブル崩壊後に吹き荒れた公共事業に対する逆風。「大きな企業ほど先に潰れる」という危機感 | ||
ビッグブラザー制度をもとに、独自の研修システムを確立。 | ||
より良いサービス提供のために、進化するスローガン。 | ||
売上高の半分が個人向けの仕事に。リピート率は90%以上。 |
幹部の離反、独立。社内でも孤立し、眠れない日々。 | ||
5S+あいさつの徹底。職場環境の整備は企業活動の原点 | ||
フィロソフィー手帳に基づいた行動ができているか? | ||
売上高100億円突破。新規分野の売り上げ割合が大幅に増加。 |
苦境のなか試作・少量多品種生産に活路を見出だす | ||
産学官連携プロジェクトを通じて若手社員の育成につなげる | ||
地域にひらかれた、新たな町工場のモデルを提示 | ||
社長就任時1名だった社員も今は40名(パート従業員含む)に。取引先も1,000を超える |
薬剤師の定着を図るためにESを重視 | ||
人材の採用・育成を通じて「学習型企業」の社風を醸成 | ||
CSR活動が結果的に地域でのポジショニングに貢献 | ||
人材育成が差別化にもつながり、黒字経営が続く |