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社長自らが面接や研修に積極参加、感謝の気持ちを共有
株式会社ありがとうサービス
きっかけ 「ありがとう」の源泉は、苦境での周囲の支え
改善策 入社後2年間、月1回の新人研修を社長自らが手掛ける
改善策2 社員の成長を促す読書習慣と権限委譲
成果 JASDAQ上場と海外進出で、「ありがとう」は全国・世界へ
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能力主義とおもてなし経営の両立で22年連続黒字化、親会社からの独立を果たす。
株式会社日本レーザー
きっかけ 主力銀行からの経営破綻処理の通告に、立て直しを命じられ社長就任
改善策 徹底した能力主義を活かす、生涯雇用の安心感
改善策2 社員の雇用を守るために、親会社からの独立を決断
成果 22年連続黒字、円安の逆境の中でも好調な業績が続く
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理念・行動指針を徹底し、社員の潜在能力を引き出す。
大富士製紙株式会社
きっかけ 社員間にビジョンの共有がなく、仕事に対する甘えも
改善策 経営理念を浸透させて社員のやる気アップ
改善策2 職場環境を充実し、社会の構造変化にも柔軟に対応
成果 社員の目的意識が明確になり、離職率も改善
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半世紀に渡り培った教育制度が育む「期待をこえる感動」
島根電工株式会社
きっかけ バブル崩壊後に吹き荒れた公共事業に対する逆風。「大きな企業ほど先に潰れる」という危機感
改善策 ビッグブラザー制度をもとに、独自の研修システムを確立。
改善策2 より良いサービス提供のために、進化するスローガン。
成果 売上高の半分が個人向けの仕事に。リピート率は90%以上。
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プライベートを舞台とした厳選選考と「夢」の共有で事業拡大。
四国管財株式会社
きっかけ 仕事にプライドを持てず、無精ひげ、咥えタバコ、あいさつもしない社員たち
改善策 常に笑顔で、夢を実現することができる職場の醸成へ
改善策2 人間性を把握するために、応募者の自宅で面接
成果 業績の倍増。口コミによる受注の大幅増。業態の変化。
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クレドを中心に醸成した「全員営業」「全員製造」の一体感
株式会社北四国グラビア印刷
きっかけ 受注増加による多忙で、社員の不満も増加
改善策 全社員の向かうべき方向性を示す「クレド」を作成
改善策2 中期経営計画の作成を通じて経営への参加と一体感醸成へ
成果 売上高はこの10年で約1.4倍、社員数も急拡大
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顧客満足度全国トップクラスの源泉は、社員が主役の会社づくり。
株式会社ファースト・コラボレーション
きっかけ 社員同士の価値観が合わず、衝突が続く。
改善策 ノルマなし、歩合なし、社員が主役のフラットな組織へ。
改善策2 社員全員選考で、経営理念と社風に合う人材を採用。
成果 経済産業省「おもてなし経営企業選」をはじめ数々の栄誉に輝く。
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一度失敗した新卒採用。受け入れ体制を整備し、再開へ。
株式会社世起
きっかけ 業績悪化を経て、加工から製造へと業務内容をシフト
改善策 新卒採用を実施するも失敗。他社事例を取り入れ受け入れ体制整備。
改善策2 新卒採用を再開。裁量権を与え、経験のなかで育成。
成果 離職率ほぼゼロ。開発スピードがアップ。
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五方良しの経営で、リフォーム業界の底上げを図る
株式会社さくら住宅
きっかけ 業界のイメージを払拭する誠実な会社作りを目指す
改善策 売上2.2%の小工事で顧客の信頼を得る
改善策2 コミュニティスペースの運営による地域との密なコミュニケーション
成果 トップランナーの一員として、業界を牽引する存在に
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採用から顧客サービスまで、一貫して「ありがとうレストラン」を追求
株式会社マルブン
きっかけ 店舗・スタッフの増加、会社の転換期に人材育成の必要性を感じた
改善策 「マルブンスタイルブック」を活用し理念の徹底を図る
改善策2 50種類以上の研修への参加は、社員の自主性に委ねる
成果 高まるロイヤリティ、業界では異例の離職率の低さ
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