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半世紀に渡り培った教育制度が育む「期待をこえる感動」
島根電工株式会社
きっかけ バブル崩壊後に吹き荒れた公共事業に対する逆風。「大きな企業ほど先に潰れる」という危機感
改善策 ビッグブラザー制度をもとに、独自の研修システムを確立。
改善策2 より良いサービス提供のために、進化するスローガン。
成果 売上高の半分が個人向けの仕事に。リピート率は90%以上。
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苦労の末に辿り着いた境地を冊子にまとめ、社員全員と共有
ウインテック株式会社
きっかけ 向上しない業績。利益を上げるために悪循環にも
改善策 社員が成すべき“本当の仕事”を、自らの言葉で伝える
改善策2 一流ホテルのサービスに触れ、お客様視点、経営感覚を養成
成果 無借金経営を15年継続。利益を社員、協力会社へ分配しモチベーションアップ
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幹部の離職による倒産の危機を乗り越え、「四国でいちばん大切にしたい会社大賞」受賞
大豊産業株式会社
きっかけ 幹部の離反、独立。社内でも孤立し、眠れない日々。
改善策 5S+あいさつの徹底。職場環境の整備は企業活動の原点
改善策2 フィロソフィー手帳に基づいた行動ができているか?
成果 売上高100億円突破。新規分野の売り上げ割合が大幅に増加。
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顧客満足度全国トップクラスの源泉は、社員が主役の会社づくり。
株式会社ファースト・コラボレーション
きっかけ 社員同士の価値観が合わず、衝突が続く。
改善策 ノルマなし、歩合なし、社員が主役のフラットな組織へ。
改善策2 社員全員選考で、経営理念と社風に合う人材を採用。
成果 経済産業省「おもてなし経営企業選」をはじめ数々の栄誉に輝く。
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社員間の関係性の質を改善し、情報の共有と問題解決能力を高める。
株式会社スワニー
きっかけ 人材は二の次、新卒入社後の長い海外勤務もあり離職率は高止まりしていた。
改善策 社員本位の経営で、関係性の質の向上を目指す
改善策2 グループワークを中心とした採用活動で徳と才を兼ね備えた学生を採用
成果 チームワークと社員のモチベーションが向上。情報共有と問題解決のスピードが速まる
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毎日1時間のディスカッションで、コア・コンピタンスを育む
西精工株式会社
きっかけ ゴミが落ちている製造現場に、危機感を抱く
改善策 創業の精神と経営理念、フィロソフィーの策定
改善策2 対話重視の人材育成が高品質の製品を生み出す
成果 大家族主義がもたらした社員幸福度97.5%
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理念・行動指針を徹底し、社員の潜在能力を引き出す。
大富士製紙株式会社
きっかけ 社員間にビジョンの共有がなく、仕事に対する甘えも
改善策 経営理念を浸透させて社員のやる気アップ
改善策2 職場環境を充実し、社会の構造変化にも柔軟に対応
成果 社員の目的意識が明確になり、離職率も改善
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社長自らが面接や研修に積極参加、感謝の気持ちを共有
株式会社ありがとうサービス
きっかけ 「ありがとう」の源泉は、苦境での周囲の支え
改善策 入社後2年間、月1回の新人研修を社長自らが手掛ける
改善策2 社員の成長を促す読書習慣と権限委譲
成果 JASDAQ上場と海外進出で、「ありがとう」は全国・世界へ
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地道な社員への人間教育が実を結び、企業の急成長に結びつく。
株式会社さんびる
きっかけ ショックな事件で浮き彫りになった、社名を隠して働く大勢の社員たち。
改善策 ファーストネームで呼び合う、理念と計画を共有した明るい職場へ。
改善策2 毎日続ける社長メッセージは、10年余りで3,000通に。
成果 第3回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞審査員特別賞受賞。
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五方良しの経営で、リフォーム業界の底上げを図る
株式会社さくら住宅
きっかけ 業界のイメージを払拭する誠実な会社作りを目指す
改善策 売上2.2%の小工事で顧客の信頼を得る
改善策2 コミュニティスペースの運営による地域との密なコミュニケーション
成果 トップランナーの一員として、業界を牽引する存在に
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