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一度失敗した新卒採用。受け入れ体制を整備し、再開へ。
株式会社世起
きっかけ 業績悪化を経て、加工から製造へと業務内容をシフト
改善策 新卒採用を実施するも失敗。他社事例を取り入れ受け入れ体制整備。
改善策2 新卒採用を再開。裁量権を与え、経験のなかで育成。
成果 離職率ほぼゼロ。開発スピードがアップ。
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人材の定着・スキルアップを図ることで、競合との差別化へ
石田クリーニング株式会社
きっかけ 衣類のカジュアル化や繊維素材の開発でクリーニングの需要が減少
改善策 スタッフの主体性を養い、会社への愛着と定着を図る
改善策2 社長就任後、積極的な正社員登用制度を始める
成果 離職率は大幅に改善、約15年で業績は2倍に
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社員の幸せを求め続けて辿りついた12年連続顧客満足度日本一。
ネッツトヨタ南国株式会社
きっかけ 各ディーラーから社員を募ってスタート。社内には不満が渦巻いていた。
改善策 プロジェクトチームを結成し、全社員が経営参画
改善策2 1人あたり最大200時間の面接で、理想的な人材の獲得に成功
成果 12年連続顧客満足度ナンバーワンは社員満足の表れ
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主体性を育む職場づくりで下請け体制脱却。自社ブランドを続々投入。
株式会社志賀商店
きっかけ 他社と比較して気づいた、組織の未熟さ。
改善策 社員全員で自社ブランドの商品を開発。
改善策2 協調性と感謝力を見極める、ユニークな採用方法。
成果 主体性が育まれ、県内4番目のHACCP取得も現場の社員が主導。
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社長自らが面接や研修に積極参加、感謝の気持ちを共有
株式会社ありがとうサービス
きっかけ 「ありがとう」の源泉は、苦境での周囲の支え
改善策 入社後2年間、月1回の新人研修を社長自らが手掛ける
改善策2 社員の成長を促す読書習慣と権限委譲
成果 JASDAQ上場と海外進出で、「ありがとう」は全国・世界へ
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社員間の関係性の質を改善し、情報の共有と問題解決能力を高める。
株式会社スワニー
きっかけ 人材は二の次、新卒入社後の長い海外勤務もあり離職率は高止まりしていた。
改善策 社員本位の経営で、関係性の質の向上を目指す
改善策2 グループワークを中心とした採用活動で徳と才を兼ね備えた学生を採用
成果 チームワークと社員のモチベーションが向上。情報共有と問題解決のスピードが速まる
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半世紀に渡り培った教育制度が育む「期待をこえる感動」
島根電工株式会社
きっかけ バブル崩壊後に吹き荒れた公共事業に対する逆風。「大きな企業ほど先に潰れる」という危機感
改善策 ビッグブラザー制度をもとに、独自の研修システムを確立。
改善策2 より良いサービス提供のために、進化するスローガン。
成果 売上高の半分が個人向けの仕事に。リピート率は90%以上。
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プライベートを舞台とした厳選選考と「夢」の共有で事業拡大。
四国管財株式会社
きっかけ 仕事にプライドを持てず、無精ひげ、咥えタバコ、あいさつもしない社員たち
改善策 常に笑顔で、夢を実現することができる職場の醸成へ
改善策2 人間性を把握するために、応募者の自宅で面接
成果 業績の倍増。口コミによる受注の大幅増。業態の変化。
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お子さんも、お母さんも、スタッフもHappyに。「価値観型経営」でともに成長
株式会社マミーズファミリー
きっかけ 私は採用担当!? 1年 1,000人超を面接しヘトヘトに。
改善策 採用をエリアマネージャー、教育スタッフに一任
改善策2 雇用形態、職種に関係なくステップアップできる「シスター制度」
成果 「ハイ・サービス日本300選」受賞。経済産業省補助事業認定。
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空白の世代を埋めるために新卒採用を再開。充実の研修で次世代のリーダー育成を目指す。
生活協同組合コープえひめ
きっかけ 新卒採用を8年間控えたために、空白の年代が生まれる
改善策 新卒採用を再開、ミスマッチの解消と受け入れ態勢に力を入れる
改善策2 充実の研修制度、職員からの改善提案も積極的に受け付ける
成果 新卒採用の大切さを再認識、高い定着率が続く
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