ヒトカラえひめ TOP|企業検索
バブル崩壊後に吹き荒れた公共事業に対する逆風。「大きな企業ほど先に潰れる」という危機感 | ||
ビッグブラザー制度をもとに、独自の研修システムを確立。 | ||
より良いサービス提供のために、進化するスローガン。 | ||
売上高の半分が個人向けの仕事に。リピート率は90%以上。 |
向上しない業績。利益を上げるために悪循環にも | ||
社員が成すべき“本当の仕事”を、自らの言葉で伝える | ||
一流ホテルのサービスに触れ、お客様視点、経営感覚を養成 | ||
無借金経営を15年継続。利益を社員、協力会社へ分配しモチベーションアップ |
幹部の離反、独立。社内でも孤立し、眠れない日々。 | ||
5S+あいさつの徹底。職場環境の整備は企業活動の原点 | ||
フィロソフィー手帳に基づいた行動ができているか? | ||
売上高100億円突破。新規分野の売り上げ割合が大幅に増加。 |
社員同士の価値観が合わず、衝突が続く。 | ||
ノルマなし、歩合なし、社員が主役のフラットな組織へ。 | ||
社員全員選考で、経営理念と社風に合う人材を採用。 | ||
経済産業省「おもてなし経営企業選」をはじめ数々の栄誉に輝く。 |
人材は二の次、新卒入社後の長い海外勤務もあり離職率は高止まりしていた。 | ||
社員本位の経営で、関係性の質の向上を目指す | ||
グループワークを中心とした採用活動で徳と才を兼ね備えた学生を採用 | ||
チームワークと社員のモチベーションが向上。情報共有と問題解決のスピードが速まる |
ゴミが落ちている製造現場に、危機感を抱く | ||
創業の精神と経営理念、フィロソフィーの策定 | ||
対話重視の人材育成が高品質の製品を生み出す | ||
大家族主義がもたらした社員幸福度97.5% |
社員間にビジョンの共有がなく、仕事に対する甘えも | ||
経営理念を浸透させて社員のやる気アップ | ||
職場環境を充実し、社会の構造変化にも柔軟に対応 | ||
社員の目的意識が明確になり、離職率も改善 |
「ありがとう」の源泉は、苦境での周囲の支え | ||
入社後2年間、月1回の新人研修を社長自らが手掛ける | ||
社員の成長を促す読書習慣と権限委譲 | ||
JASDAQ上場と海外進出で、「ありがとう」は全国・世界へ |
ショックな事件で浮き彫りになった、社名を隠して働く大勢の社員たち。 | ||
ファーストネームで呼び合う、理念と計画を共有した明るい職場へ。 | ||
毎日続ける社長メッセージは、10年余りで3,000通に。 | ||
第3回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞審査員特別賞受賞。 |
業界のイメージを払拭する誠実な会社作りを目指す | ||
売上2.2%の小工事で顧客の信頼を得る | ||
コミュニティスペースの運営による地域との密なコミュニケーション | ||
トップランナーの一員として、業界を牽引する存在に |