ヒトカラえひめ TOP|企業検索
劇的に変化する外部環境へのリスク軽減と人材活用を目指して。 | ||
社長育成を後押しする研修制度と敗者復活のカルチャー。 | ||
説明会会場の香りにマラソン選考…、採用活動にもこだわる。 | ||
現在、10人の社長が存在。将来は経営者から資本家へ。 |
店舗・スタッフの増加、会社の転換期に人材育成の必要性を感じた | ||
「マルブンスタイルブック」を活用し理念の徹底を図る | ||
50種類以上の研修への参加は、社員の自主性に委ねる | ||
高まるロイヤリティ、業界では異例の離職率の低さ |
衣類のカジュアル化や繊維素材の開発でクリーニングの需要が減少 | ||
スタッフの主体性を養い、会社への愛着と定着を図る | ||
社長就任後、積極的な正社員登用制度を始める | ||
離職率は大幅に改善、約15年で業績は2倍に |
各ディーラーから社員を募ってスタート。社内には不満が渦巻いていた。 | ||
プロジェクトチームを結成し、全社員が経営参画 | ||
1人あたり最大200時間の面接で、理想的な人材の獲得に成功 | ||
12年連続顧客満足度ナンバーワンは社員満足の表れ |
競合他社がひしめくなか、業績改善のための改革がスタート | ||
一人ひとりの業務内容を明確にし、権限と責任を移譲 | ||
改革後、毎年業績は最高記録を更新。正社員数は3倍に |
ゼロからスタートした会社。事業拡大のために優秀な人材の獲得が必要に | ||
新卒採用に伴い変化していく会社、社員の意識も高まる | ||
社員の自主性を促す「意見箱制度」 | ||
新卒社員が会社の主力として大車輪の働き。採用活動も支える |
東証一部上場企業グループの連結子会社へ。 | ||
社内木鶏会で、所属や役職を超えた風通しの良い企業風土醸成へ。 | ||
サンクスカードで、職場コミュニケーションの活性化 | ||
堅調な右肩上がりの売り上げ。新卒採用数の倍増。 |
仕事にプライドを持てず、無精ひげ、咥えタバコ、あいさつもしない社員たち | ||
常に笑顔で、夢を実現することができる職場の醸成へ | ||
人間性を把握するために、応募者の自宅で面接 | ||
業績の倍増。口コミによる受注の大幅増。業態の変化。 |
ショックな事件で浮き彫りになった、社名を隠して働く大勢の社員たち。 | ||
ファーストネームで呼び合う、理念と計画を共有した明るい職場へ。 | ||
毎日続ける社長メッセージは、10年余りで3,000通に。 | ||
第3回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞審査員特別賞受賞。 |
社員間にビジョンの共有がなく、仕事に対する甘えも | ||
経営理念を浸透させて社員のやる気アップ | ||
職場環境を充実し、社会の構造変化にも柔軟に対応 | ||
社員の目的意識が明確になり、離職率も改善 |