若者の採用や定着に成功している元気な企業を紹介。人づくりの情報を収集したい企業の皆さんのためのサイトです。

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若手人材を積極的に登用して、100人の社長を創る。
三福グループ
きっかけ 劇的に変化する外部環境へのリスク軽減と人材活用を目指して。
改善策 社長育成を後押しする研修制度と敗者復活のカルチャー。
改善策2 説明会会場の香りにマラソン選考…、採用活動にもこだわる。
成果 現在、10人の社長が存在。将来は経営者から資本家へ。
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採用から顧客サービスまで、一貫して「ありがとうレストラン」を追求
株式会社マルブン
きっかけ 店舗・スタッフの増加、会社の転換期に人材育成の必要性を感じた
改善策 「マルブンスタイルブック」を活用し理念の徹底を図る
改善策2 50種類以上の研修への参加は、社員の自主性に委ねる
成果 高まるロイヤリティ、業界では異例の離職率の低さ
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人材の定着・スキルアップを図ることで、競合との差別化へ
石田クリーニング株式会社
きっかけ 衣類のカジュアル化や繊維素材の開発でクリーニングの需要が減少
改善策 スタッフの主体性を養い、会社への愛着と定着を図る
改善策2 社長就任後、積極的な正社員登用制度を始める
成果 離職率は大幅に改善、約15年で業績は2倍に
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社員の幸せを求め続けて辿りついた12年連続顧客満足度日本一。
ネッツトヨタ南国株式会社
きっかけ 各ディーラーから社員を募ってスタート。社内には不満が渦巻いていた。
改善策 プロジェクトチームを結成し、全社員が経営参画
改善策2 1人あたり最大200時間の面接で、理想的な人材の獲得に成功
成果 12年連続顧客満足度ナンバーワンは社員満足の表れ
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家業から企業へ。役割を明確化することで業績は最高記録を更新中
株式会社ホテル八千代
きっかけ 競合他社がひしめくなか、業績改善のための改革がスタート
改善策 一人ひとりの業務内容を明確にし、権限と責任を移譲
成果 改革後、毎年業績は最高記録を更新。正社員数は3倍に
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設立以来続く増収増益。その源泉となる新卒者の成長力
山陽物産株式会社
きっかけ ゼロからスタートした会社。事業拡大のために優秀な人材の獲得が必要に
改善策 新卒採用に伴い変化していく会社、社員の意識も高まる
改善策2 社員の自主性を促す「意見箱制度」
成果 新卒社員が会社の主力として大車輪の働き。採用活動も支える
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社内勉強会やサンクスカードを通じて、“社員同士が褒め合う“企業風土を醸成。
株式会社トーカイ
きっかけ 東証一部上場企業グループの連結子会社へ。
改善策 社内木鶏会で、所属や役職を超えた風通しの良い企業風土醸成へ。
改善策2 サンクスカードで、職場コミュニケーションの活性化
成果 堅調な右肩上がりの売り上げ。新卒採用数の倍増。
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プライベートを舞台とした厳選選考と「夢」の共有で事業拡大。
四国管財株式会社
きっかけ 仕事にプライドを持てず、無精ひげ、咥えタバコ、あいさつもしない社員たち
改善策 常に笑顔で、夢を実現することができる職場の醸成へ
改善策2 人間性を把握するために、応募者の自宅で面接
成果 業績の倍増。口コミによる受注の大幅増。業態の変化。
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地道な社員への人間教育が実を結び、企業の急成長に結びつく。
株式会社さんびる
きっかけ ショックな事件で浮き彫りになった、社名を隠して働く大勢の社員たち。
改善策 ファーストネームで呼び合う、理念と計画を共有した明るい職場へ。
改善策2 毎日続ける社長メッセージは、10年余りで3,000通に。
成果 第3回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞審査員特別賞受賞。
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理念・行動指針を徹底し、社員の潜在能力を引き出す。
大富士製紙株式会社
きっかけ 社員間にビジョンの共有がなく、仕事に対する甘えも
改善策 経営理念を浸透させて社員のやる気アップ
改善策2 職場環境を充実し、社会の構造変化にも柔軟に対応
成果 社員の目的意識が明確になり、離職率も改善
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