ヒトカラえひめ TOP|企業検索
事業拡大による社屋移転、人材確保が急務の経営課題に | ||
紹介による採用方法にこだわり、高い定着率を保つ | ||
社員が自ら考え提案する、逆ピラミッドの組織風土へと変化 | ||
フラットな雰囲気の会社は、 |
衣類のカジュアル化や繊維素材の開発でクリーニングの需要が減少 | ||
スタッフの主体性を養い、会社への愛着と定着を図る | ||
社長就任後、積極的な正社員登用制度を始める | ||
離職率は大幅に改善、約15年で業績は2倍に |
女性による細やかなチェックが必要な検査工程 | ||
女性の活躍を推進することで、多能工化も促進 | ||
プロジェクトチームを通じた、社員発信による幾つもの取り組み | ||
女性のキャリアアップに成功、平均勤続年数が男性を上回る |
この先、生き残る道ためにはメーカーになるしかない。 | ||
CADの導入で製造現場が一変。社員の総合的な技術力向上へ。 | ||
社内技術コンテストで社員のモチベーションアップ | ||
アラミド事業への一本化、自社ブランドの確立。継続的な売り上げの向上 |
受注増加による多忙で、社員の不満も増加 | ||
全社員の向かうべき方向性を示す「クレド」を作成 | ||
中期経営計画の作成を通じて経営への参加と一体感醸成へ | ||
売上高はこの10年で約1.4倍、社員数も急拡大 |
ライフイベントとともに退職する女性社員が多く、離職率の高さに悩む | ||
仕事内容や体制を見直し、残業ゼロに向けての取り組みを開始 | ||
プライベートも含め、子育て中の社員の視野に立った社風を醸成 | ||
自社で培ったノウハウを派遣先企業へ展開し、事業拡大 |
業界のイメージを払拭する誠実な会社作りを目指す | ||
売上2.2%の小工事で顧客の信頼を得る | ||
コミュニティスペースの運営による地域との密なコミュニケーション | ||
トップランナーの一員として、業界を牽引する存在に |
時代に即した、より魅力的なお菓子づくりへの挑戦 | ||
半数以上を占める女性社員が働きやすい職場を目指して | ||
社員の笑顔はフランクな人間関係と風通しのよい職場から | ||
男性社員も含め全社員が育休を取得。離職率も低減 |
バブル崩壊後に吹き荒れた公共事業に対する逆風。「大きな企業ほど先に潰れる」という危機感 | ||
ビッグブラザー制度をもとに、独自の研修システムを確立。 | ||
より良いサービス提供のために、進化するスローガン。 | ||
売上高の半分が個人向けの仕事に。リピート率は90%以上。 |
能力重視の採用と受け入れ体制の未整備が、早期離職を招く | ||
フラット・風通しの良い職場で全員教育を目指す | ||
社長自らの本音トークで、ミスマッチを防ぐ | ||
離職率は大幅に改善、職場環境の改善で業績も拡大 |