ヒトカラえひめ TOP|企業検索
技術先行で、組織の整備が不十分 | ||
新卒採用で中堅社員に刺激 | ||
評価制度を確立し、収益を最大限還元 | ||
組織が充実し、高い技術が収益に結び付く |
新卒採用を8年間控えたために、空白の年代が生まれる | ||
新卒採用を再開、ミスマッチの解消と受け入れ態勢に力を入れる | ||
充実の研修制度、職員からの改善提案も積極的に受け付ける | ||
新卒採用の大切さを再認識、高い定着率が続く |
業界のイメージを払拭する誠実な会社作りを目指す | ||
売上2.2%の小工事で顧客の信頼を得る | ||
コミュニティスペースの運営による地域との密なコミュニケーション | ||
トップランナーの一員として、業界を牽引する存在に |
ゼロからスタートした会社。事業拡大のために優秀な人材の獲得が必要に | ||
新卒採用に伴い変化していく会社、社員の意識も高まる | ||
社員の自主性を促す「意見箱制度」 | ||
新卒社員が会社の主力として大車輪の働き。採用活動も支える |
赤字5,000万円!重苦しい雰囲気を一掃するには…? | ||
会社の太っ腹さを見せつける、賞金付き「大失敗賞」。 | ||
話題は仕事の話のみ!の「飲みニケーション」 | ||
売上高100億円突破。新規分野の売り上げ割合が大幅に増加。 |
薬剤師の定着を図るためにESを重視 | ||
人材の採用・育成を通じて「学習型企業」の社風を醸成 | ||
CSR活動が結果的に地域でのポジショニングに貢献 | ||
人材育成が差別化にもつながり、黒字経営が続く |
バブル崩壊後に吹き荒れた公共事業に対する逆風。「大きな企業ほど先に潰れる」という危機感 | ||
ビッグブラザー制度をもとに、独自の研修システムを確立。 | ||
より良いサービス提供のために、進化するスローガン。 | ||
売上高の半分が個人向けの仕事に。リピート率は90%以上。 |
この先、生き残る道ためにはメーカーになるしかない。 | ||
CADの導入で製造現場が一変。社員の総合的な技術力向上へ。 | ||
社内技術コンテストで社員のモチベーションアップ | ||
アラミド事業への一本化、自社ブランドの確立。継続的な売り上げの向上 |
店舗・スタッフの増加、会社の転換期に人材育成の必要性を感じた | ||
「マルブンスタイルブック」を活用し理念の徹底を図る | ||
50種類以上の研修への参加は、社員の自主性に委ねる | ||
高まるロイヤリティ、業界では異例の離職率の低さ |
苦境のなか試作・少量多品種生産に活路を見出だす | ||
産学官連携プロジェクトを通じて若手社員の育成につなげる | ||
地域にひらかれた、新たな町工場のモデルを提示 | ||
社長就任時1名だった社員も今は40名(パート従業員含む)に。取引先も1,000を超える |