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五方良しの経営で、リフォーム業界の底上げを図る
株式会社さくら住宅
きっかけ 業界のイメージを払拭する誠実な会社作りを目指す
改善策 売上2.2%の小工事で顧客の信頼を得る
改善策2 コミュニティスペースの運営による地域との密なコミュニケーション
成果 トップランナーの一員として、業界を牽引する存在に
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フラットな社風が育てた個性派設計士チームと楽しい家づくりを。
株式会社コラボハウス
きっかけ “楽しい家づくり”は徹底した対話から。
改善策 接客業を体験し、コミュニケーション能力の向上を。
改善策2 創業者は役職無し。肩書きは“最強の雑用係”
成果 当初の目標を1年半でクリア。急成長を遂げ住宅業界の風雲児に。
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社長自ら「大失敗賞」。失敗を糧に、チャレンジし続ける社風づくり
太陽パーツ株式会社
きっかけ 赤字5,000万円!重苦しい雰囲気を一掃するには…?
改善策 会社の太っ腹さを見せつける、賞金付き「大失敗賞」。
改善策2 話題は仕事の話のみ!の「飲みニケーション」
成果 売上高100億円突破。新規分野の売り上げ割合が大幅に増加。
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人材の定着・スキルアップを図ることで、競合との差別化へ
石田クリーニング株式会社
きっかけ 衣類のカジュアル化や繊維素材の開発でクリーニングの需要が減少
改善策 スタッフの主体性を養い、会社への愛着と定着を図る
改善策2 社長就任後、積極的な正社員登用制度を始める
成果 離職率は大幅に改善、約15年で業績は2倍に
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採用から顧客サービスまで、一貫して「ありがとうレストラン」を追求
株式会社マルブン
きっかけ 店舗・スタッフの増加、会社の転換期に人材育成の必要性を感じた
改善策 「マルブンスタイルブック」を活用し理念の徹底を図る
改善策2 50種類以上の研修への参加は、社員の自主性に委ねる
成果 高まるロイヤリティ、業界では異例の離職率の低さ
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技術への自由な挑戦と遊び心で、年間1万人が視察にする職場に
株式会社浜野製作所
きっかけ 苦境のなか試作・少量多品種生産に活路を見出だす
改善策 産学官連携プロジェクトを通じて若手社員の育成につなげる
改善策2 地域にひらかれた、新たな町工場のモデルを提示
成果 社長就任時1名だった社員も今は40名(パート従業員含む)に。取引先も1,000を超える
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能力主義とおもてなし経営の両立で22年連続黒字化、親会社からの独立を果たす。
株式会社日本レーザー
きっかけ 主力銀行からの経営破綻処理の通告に、立て直しを命じられ社長就任
改善策 徹底した能力主義を活かす、生涯雇用の安心感
改善策2 社員の雇用を守るために、親会社からの独立を決断
成果 22年連続黒字、円安の逆境の中でも好調な業績が続く
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苦労の末に辿り着いた境地を冊子にまとめ、社員全員と共有
ウインテック株式会社
きっかけ 向上しない業績。利益を上げるために悪循環にも
改善策 社員が成すべき“本当の仕事”を、自らの言葉で伝える
改善策2 一流ホテルのサービスに触れ、お客様視点、経営感覚を養成
成果 無借金経営を15年継続。利益を社員、協力会社へ分配しモチベーションアップ
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クレドを中心に醸成した「全員営業」「全員製造」の一体感
株式会社北四国グラビア印刷
きっかけ 受注増加による多忙で、社員の不満も増加
改善策 全社員の向かうべき方向性を示す「クレド」を作成
改善策2 中期経営計画の作成を通じて経営への参加と一体感醸成へ
成果 売上高はこの10年で約1.4倍、社員数も急拡大
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社内勉強会やサンクスカードを通じて、“社員同士が褒め合う“企業風土を醸成。
株式会社トーカイ
きっかけ 東証一部上場企業グループの連結子会社へ。
改善策 社内木鶏会で、所属や役職を超えた風通しの良い企業風土醸成へ。
改善策2 サンクスカードで、職場コミュニケーションの活性化
成果 堅調な右肩上がりの売り上げ。新卒採用数の倍増。
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