若者の採用や定着に成功している元気な企業を紹介。人づくりの情報を収集したい企業の皆さんのためのサイトです。

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社内勉強会やサンクスカードを通じて、“社員同士が褒め合う“企業風土を醸成。
株式会社トーカイ
きっかけ 東証一部上場企業グループの連結子会社へ。
改善策 社内木鶏会で、所属や役職を超えた風通しの良い企業風土醸成へ。
改善策2 サンクスカードで、職場コミュニケーションの活性化
成果 堅調な右肩上がりの売り上げ。新卒採用数の倍増。
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社長自らが面接や研修に積極参加、感謝の気持ちを共有
株式会社ありがとうサービス
きっかけ 「ありがとう」の源泉は、苦境での周囲の支え
改善策 入社後2年間、月1回の新人研修を社長自らが手掛ける
改善策2 社員の成長を促す読書習慣と権限委譲
成果 JASDAQ上場と海外進出で、「ありがとう」は全国・世界へ
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家業から企業へ。役割を明確化することで業績は最高記録を更新中
株式会社ホテル八千代
きっかけ 競合他社がひしめくなか、業績改善のための改革がスタート
改善策 一人ひとりの業務内容を明確にし、権限と責任を移譲
成果 改革後、毎年業績は最高記録を更新。正社員数は3倍に
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技術への自由な挑戦と遊び心で、年間1万人が視察にする職場に
株式会社浜野製作所
きっかけ 苦境のなか試作・少量多品種生産に活路を見出だす
改善策 産学官連携プロジェクトを通じて若手社員の育成につなげる
改善策2 地域にひらかれた、新たな町工場のモデルを提示
成果 社長就任時1名だった社員も今は40名(パート従業員含む)に。取引先も1,000を超える
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社長自ら「大失敗賞」。失敗を糧に、チャレンジし続ける社風づくり
太陽パーツ株式会社
きっかけ 赤字5,000万円!重苦しい雰囲気を一掃するには…?
改善策 会社の太っ腹さを見せつける、賞金付き「大失敗賞」。
改善策2 話題は仕事の話のみ!の「飲みニケーション」
成果 売上高100億円突破。新規分野の売り上げ割合が大幅に増加。
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採用から顧客サービスまで、一貫して「ありがとうレストラン」を追求
株式会社マルブン
きっかけ 店舗・スタッフの増加、会社の転換期に人材育成の必要性を感じた
改善策 「マルブンスタイルブック」を活用し理念の徹底を図る
改善策2 50種類以上の研修への参加は、社員の自主性に委ねる
成果 高まるロイヤリティ、業界では異例の離職率の低さ
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理念・行動指針を徹底し、社員の潜在能力を引き出す。
大富士製紙株式会社
きっかけ 社員間にビジョンの共有がなく、仕事に対する甘えも
改善策 経営理念を浸透させて社員のやる気アップ
改善策2 職場環境を充実し、社会の構造変化にも柔軟に対応
成果 社員の目的意識が明確になり、離職率も改善
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自社の職場づくり得たノウハウをクライアントに展開し、飛躍
株式会社パワーネット
きっかけ ライフイベントとともに退職する女性社員が多く、離職率の高さに悩む
改善策 仕事内容や体制を見直し、残業ゼロに向けての取り組みを開始
改善策2 プライベートも含め、子育て中の社員の視野に立った社風を醸成
成果 自社で培ったノウハウを派遣先企業へ展開し、事業拡大
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人材の定着・スキルアップを図ることで、競合との差別化へ
石田クリーニング株式会社
きっかけ 衣類のカジュアル化や繊維素材の開発でクリーニングの需要が減少
改善策 スタッフの主体性を養い、会社への愛着と定着を図る
改善策2 社長就任後、積極的な正社員登用制度を始める
成果 離職率は大幅に改善、約15年で業績は2倍に
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採用・教育の一貫体制で、安定して高水準なサービスを提供
トヨタカローラ愛媛株式会社
きっかけ 一向に改善しない早期離職率。モチベーション不足の解決方法を模索。
改善策 採用担当が教育担当を兼務。一貫した教育体制の構築。
改善策2 自分なりの声を届け“この人に受け止めてもらいたい”と思われる存在に。
成果 圧倒的な定着率の高さ。社員満足度の向上。
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