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クレドを中心に醸成した「全員営業」「全員製造」の一体感
株式会社北四国グラビア印刷
きっかけ 受注増加による多忙で、社員の不満も増加
改善策 全社員の向かうべき方向性を示す「クレド」を作成
改善策2 中期経営計画の作成を通じて経営への参加と一体感醸成へ
成果 売上高はこの10年で約1.4倍、社員数も急拡大
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理念・行動指針を徹底し、社員の潜在能力を引き出す。
大富士製紙株式会社
きっかけ 社員間にビジョンの共有がなく、仕事に対する甘えも
改善策 経営理念を浸透させて社員のやる気アップ
改善策2 職場環境を充実し、社会の構造変化にも柔軟に対応
成果 社員の目的意識が明確になり、離職率も改善
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採用母集団を増やすことで採用時の人材レベルが向上、離職率の低減にも。
株式会社つるや
きっかけ 継続的に新卒採用をするも、母集団が少なく求める人材が採用できず。
改善策 就職ポータルサイトの有効活用、イベント等への参加でエントリー導線を増やす
改善策2 「社員は息子」、伝統として続く社員愛
成果 母集団は3~5倍に。離職率は業界で群を抜くように。
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社長自らが面接や研修に積極参加、感謝の気持ちを共有
株式会社ありがとうサービス
きっかけ 「ありがとう」の源泉は、苦境での周囲の支え
改善策 入社後2年間、月1回の新人研修を社長自らが手掛ける
改善策2 社員の成長を促す読書習慣と権限委譲
成果 JASDAQ上場と海外進出で、「ありがとう」は全国・世界へ
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社内勉強会やサンクスカードを通じて、“社員同士が褒め合う“企業風土を醸成。
株式会社トーカイ
きっかけ 東証一部上場企業グループの連結子会社へ。
改善策 社内木鶏会で、所属や役職を超えた風通しの良い企業風土醸成へ。
改善策2 サンクスカードで、職場コミュニケーションの活性化
成果 堅調な右肩上がりの売り上げ。新卒採用数の倍増。
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「会社は人ありき」。まずは、企業の露出を高め採用母集団を拡大。
潮冷熱株式会社
きっかけ 不況時の失敗から継続的な新卒採用に取り組む
改善策 企業の認知度を高め、採用母集団を拡大。
改善策2 社内のコミュニケーションを高め、全社的な視点を養う。
成果 小田社長の理念「会社は人ありき」
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人材の定着・スキルアップを図ることで、競合との差別化へ
石田クリーニング株式会社
きっかけ 衣類のカジュアル化や繊維素材の開発でクリーニングの需要が減少
改善策 スタッフの主体性を養い、会社への愛着と定着を図る
改善策2 社長就任後、積極的な正社員登用制度を始める
成果 離職率は大幅に改善、約15年で業績は2倍に
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リケジョ(理系女子)を活用し他社と差別化、新卒大工の採用も
重松建設株式会社
きっかけ 女性活用の背景には、ある女性との出会いと厳しい採用環境があった
改善策 決定権を持つ同性のお客様にアプローチ、女性の感性を活かした商品づくりも
改善策2 大工不足というリスクを、新卒採用でビジネスチャンスに変える
成果 経済産業省「ダイバーシティ経営企業100選」に四国で唯一選出
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ビジネスモデルの転換とともに、優秀な人材獲得と職場環境の改善へ
株式会社パルソフトウェアサービス
きっかけ 大手からの請負から自社パッケージの商品開発へ
改善策 インターンシップ制度を活用することで多様な人材を確保
改善策2 取り組みが評価され、えひめ子育て応援ゴールド企業、第1号認定
成果 男女問わず活躍できる環境が整備され、自社パッケージ製品も軌道に。
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若年層の離職者ほぼゼロ。秘訣はネガティブ情報の共有にあり。
株式会社KEINS
きっかけ 30年前から始めた新卒採用は、バブル崩壊とともに終焉。
改善策 社長自ら全ての選考に参加。ネガティブ情報をしっかりと伝える。
改善策2 エンジニアの受け皿づくりのために、農業分野に進出。
成果 業界でも驚異的な入社10年以内の離職者ほぼゼロ。
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