25627

現住所 神奈川県 主な資格免許 普通自動車第一種運転免許
実用英語検定準1級(平成8年11月)
Comptia Server+(平成17年11月)
Comptia Server+(平成20年11月)
Comptia Network+(平成24年12月)
TOEIC 635点(平成25年3月)
最終学歴 宮崎公立大学 (1998年卒)
人文学部 国際文化学科

専門知識・技術・アピールポイントなど

・カスタマーエンジニア(勤続9年)
  官公庁、銀行などに導入されている情報処理システム端末の新規設置、点検、保守メンテナンス業務に従事。HP社製サー
バー、クライアントPCの保守に従事。
 (1)コールセンター業務を行いユーザーからトラブル内容をヒアリングしトラブルシューティング実施
 (2)ユーザーと新規設置、点検等のスケジュール調整実施
 (3)オンサイト保守実施
 (4)各インストールマニュアル、復旧マニュアルを常時作成

・テクニカルライター(勤続1年)
  大手プリンターメーカーに従事し複合プリンターの日本向けと海外向け(英語)のマニュアル(300ページ)を作成。

・サポートエンジニア(勤続5年)
 US本社製業務向け機器 販売サポート及び、保守に従事
  (1)主に現場に出て修理等を行っているカスタマーエンジニアを電話でリモート技術サポート。カスタマーエンジニアで作業完了しない高度な案件の場合には、自ら出向いてのオンサイトサポートを実施。
  (2)外国チームと英語メールでの技術に関するやり取りを毎日実施。
  (3)日本側で機械の不具合等を発見した場合は外国技術チームと根気強く交渉し、改善を実施。
  (4)主製品にLAN機能が次々追加され、会社としてはネットワークに詳しいエンジニアというポジションが急務に。ネットワーク
に対する知識を高めるため資格ComptiaNetwork+を取得。
  (5)ローカライズプロジェクト。外国で販売されている3製品の日本市場向けにローカライズ作業。日本語翻訳化。うち1つは日本市場にて販売実績最多製品。
自己PR
  実践にて身に付けた英語力、カスタマーサポート業務、エンジニアサポート業務、顧客向け及び社内向けマニュアル作成の経験が、今後も多いに役立つと思っています。英語力向上やネットワーク知識向上といった、会社から必要とされていることを理解し、積極的に取り組み、会社の利益向上・維持に貢献してきましたので、今後も会社への貢献を常に考え、実践していきます。

主な職歴(新しい順です。)
  職務内容 役職
サポートエンジニア 一般社員
テクニカルライター 一般社員
カスタマーエンジニア 出向社員
U・Iターン希望条件
希望職種① サポートエンジニア 希望職種② カスタマーエンジニア
希望勤務時間 08時30分~17時30分 交代勤務 不可
希望勤務地 松山  今治  希望月収 250,000~300,000円
U・Iターン希望時期

2016年06月30日更新