【第34回】新メニュー「ライフキャリアチェック」できました!~仕事のこと、人生のこと、ちょっと立ち止まって考えてみませんか?~

働いているみなさん、仕事のこと、人生のことをあらためて考える機会をもちたいと思うことはありませんか?ジョブカフェ愛workは、これまでも就職・転職活動に関するご相談だけではなく、15歳から44歳までの働いている方の仕事にまつわるどのようなお悩みのご相談にもお応えしてきました。今年度、大きなお悩みがなくても、健康診断するように、今の自分の仕事や人生の状態を知り、より充実させるための「ライフキャリアチェック」という新しいメニューができました。
ライフキャリアチェックは、愛workのキャリアコンサルタントが開発したオリジナルメニューです。経験豊かなキャリアコンサルタントと、ツールを使いながらキャリアカウンセリングすることで、今の自分の仕事や生活で気になっていること、変えたいこと、満足度をあげるためにやるべきことが見えてきます。今のご自身の状態にあわせて、3つのコースから選べます。コースを選ぶ参考に以下のような質問があります。

TYPE A
□ 今の仕事が自分に合っているのかわからない
□ もっと自分のスキルを活かしたい
□ 好きな事を仕事にしたい
□ 求人情報が気になる
□ 自分に合った働き方をしたい

TYPE B
□ 忙しい毎日で自分の事を考える時間がない
□ 最近、環境が変わった
□ 仕事もプライベートも充実させたい
□ 優先順位を考えたい
□ 将来や少し先の事について考えたい

TYPE C
□ 人間関係を気にすることが多い
□ 苦手な人がいる
□ 我慢をして言いたいことが言えない
□ 報告・連絡・相談のタイミングがわからない
□ コミュニケーション力を向上させたい

 

 

 

 

TYPE Aが多かった方は・・・「適職発見」コース
「自分にどんな仕事が合うのかわからない・・」「今、就いている仕事が自分に合っていない気がする」、「好きな仕事と得意な仕事は違う?」など・・・自分ではなかなかわからない、自分の適性を客観的にチェックします。意外な自分を発見することができるかもしれません。

TYPE Bが多かった方は・・・「ワークライフバランス」コース
仕事も大切だけど、パートナーのこと、家族のこと、趣味など、仕事以外にも自分が大切に思っていることがあると感じる人へ。自分の価値観を見つめなおすチェックで、人生における優先順位や時間の使い方を見直して、毎日をイキイキと充実させましょう。

TYPE Cが多かった方は・・・「コミュニケーション」コース
職場やプライベートで人間関係の悩みを抱えていませんか?その悩みは自分の考え方の特徴や行動パターンを把握することで解決するかもしれません。ワークシートで自己チェックして、自分も周りの人も大切にできるコミュニケーション上手を目指しましょう。

ご相談に来られる方で、誰にも相談せずに退職して後悔でモヤモヤしている方や、なんとなくこの仕事でいいのだろうかと考えて転職したけれど、どの仕事に就いても、その気持ちが消えずモヤモヤした気持ちで過ごしている方に出会います。そんな方にぜひ、働いている間に、仕事にモヤモヤした時や、モヤモヤしていなくても、健康診断をするように自分のライフキャリアチェックにお越しいただきたいと思っております。

 

 

 

 

 

 

ジョブカフェ愛work(愛媛県若年者就職支援センター)
松山市湊町3-4-6 松山銀天街GET!4階
電話 089-913-8686
ライフキャリアチェックは各コース90分~120分。対象年齢15歳から44歳。
お電話でご予約ください。利用はすべて無料です。

~若者を育てる 大人が変わる~
ジョブカフェ愛work(愛媛県若年者就職支援センター)
若者グループ・キャリアコンサルタント 中村真由美

2018年02月22日更新 | カテゴリー:お知らせ, 企業の方, 愛媛の経済サイト E4, 教育機関・保護者の方