【第27回】キャリアコンサルタントってどんな仕事?!

みなさん、こんにちは。
毎年暑さを更新しているような気がしますが、今年の夏も猛暑が予想されています。
早くも夏バテの兆しを感じている私は、どうやったらこの体に気合いが入るかと模索中です。

さて、このコラムでは毎回のように「キャリアコンサルタント」という言葉が登場します。みなさん、聞いたことはあるけれど、どんな仕事?資格?と興味を持たれる方もいらっしゃると聞きましたので、今回は「キャリアコンサルタント」について、書きたいと思います。
(1)どんな資格?
私の記憶では、平成11年頃にアメリカから日本に上陸したこの資格は、平成28年4月に、晴れて国家資格となり、キャリアコンサルタントと名乗るには、厚生労働省の指定登録機関による資格試験(筆記、実技)に合格し、名簿に登録することが必要となりました。
また、国家資格の他にキャリアコンサルティング技能士(国家検定)もあり、国家資格を持つ人が、更に能力向上を目指す際に目標となる検定で、2級は熟練レベル、1級は指導者レベルです。

 

 

 

 

 

 

 

(2)どんな仕事?
「キャリアコンサルティング」を行うのが「キャリアコンサルタント」です。
職業能力開発促進法では、「キャリアコンサルティング」の定義については、以下のように記されています。
「キャリアコンサルティング」とは、労働者の職業の選択、職業生活設計又は職業能力の開発及び向上に関する相談に応じ、助言及び指導を行うこと。

これはちょっと固い感じなので、私は、こう読み替えています。
個人の人生の転機に関わらせて頂き、仕事や働くことにフォーカスし、その人の、その人らしい意思決定や行動をサポートすること。

キャリアコンサルタントの仕事は、「就職支援」だと思われがちなのですが、それは一部であって、人の生涯を通じたキャリア形成を専門家として応援することが使命です。時々小学校や中学校で、自分の仕事の紹介をするのですが、授業の後で必ず「大内さんみたいな仕事がしたい。」と言ってくれる生徒がいて、うれしく思います。

(3)一生勉強、えんやこら!
どんな仕事でも同じですが、資格をとったからと言って、一人前の仕事ができるかというとそんなはずもなく、特に個人の大切な人生に関わらせて頂くことを考えると、資格取得後の研鑽が永遠と続くのが当たり前で、私の周りのキャリアコンサルタントは、産業カウンセラー、コーチ、NLPトレーナー、交流分析士などの資格を取得したり、支援に役立つ様々なジャンルの研修を受けて、情報交換することに余念がありません。
また、何よりも実際のキャリアコンサルティング(相談)の中で、クライエントさんと人生の喜びや苦難を共有し、クライエントさんの人生から学ばせて頂くことが一番大きく、私たちを専門家として成長させます。
愛workには、「80歳現役コンサルタント」を目指しているベテランがおりますが、日本一熟練のカリスマコンサルタントが出来上がるのではと期待しています。

(4)なぜ、必要なの?
この資格は、バブル崩壊後の日本の社会環境、経済環境の劇的な変化に伴い、緊急的に必要性が高まりました。
それまでの右肩上がり経済下では、自分の将来をイメージするためのキャリアモデルが社内にいて、終身雇用制度に守られ、個人のキャリア形成は、かなりの部分が組織に委ねられていました。
しかし、平成に入るとそうはいかなくなり、組織の中で「個の自立」が求められ、急速なグローバル化により、一挙に多国籍で多様な価値観が雪崩れ込んできました。
そのような中で、日本人がしっかりと個人の幸せなキャリアを紡いでいくために専門家のサポートが必要となり、先行していた欧米に倣ってキャリアコンサルタントが誕生したのです。
一度しかない人生、自分らしく、心豊かに生きていきたいと願っていても、進路選択、就職、退職、転職、社内異動、昇進、ミドルエイジクライシス、定年など、転機と言われる悩み時は必ずあり、そんなときに専門家の伴走があると心強いものです。

(5)ジョブカフェ愛workは、キャリアコンサルタントがいっぱい
ジョブカフェ愛workには、キャリアコンサルタントが、16名います。
中には、ジョブカフェ愛workがスタートした平成16年から在籍している大ベテランもいますし、日本に284名しかいない1級キャリアコンサルティング技能士の資格を持つキャリアコンサルタントもいます。
手前みそですが、これだけの人数と経験のある専門家が揃っている施設は、四国で唯一では!と思います。
就職で困っている人はもちろん、働いている人も定期的に健康診断に行くように、たまに立ち止まって自分の「過去・現在・未来」のキャリアをジョブカフェ愛workのキャリアコンサルタントとの相談で確かめてみませんか?

 

 

【ジョブカフェ愛workの相談利用案内】
利用時間 平日 8:30~19:00
土・祝日 10:00~18:00
お電話で予約を取って頂くとお待たせせずに相談を受けられますが、予約なしで相談できる「ぶらっと相談」の日も設けています。
詳しくは、HPをご確認ください。

 みきゃんとダークみきゃんも将来について相談中♪

 

~若者を育てる 大人が変わる~
ジョブカフェ愛work(愛媛県若年者就職支援センター)
センター長 大内 由美

2017年07月20日更新 | カテゴリー:お知らせ, 企業の方, 愛媛の経済サイト E4, 教育機関・保護者の方